天体観測や星座関連のお勧めアプリ

天体観測初心者向けアプリ

昔は天体観測といえば星座早見表がついた本を持っていくというのが普通でしたが、現在ではモバイルアプリを使用するということができます。

天体観測のためのアプリは多くの会社からリリースされており、中でもESCAPE VELOCITY LIMITEDから提供されている「星座表」というアプリはかなりユーザー評価の高いものとなっています。

基本無料で使用をすることができますし、何よりもアプリの使い方がただ空にかざすだけというのも嬉しいところです。

その日の夜空にかざすだけで実際にその方向に見える星をナビゲートしてくれるので方向に迷うことがありません。

肉眼では見えない星も表示してくれるので、望遠鏡などを使いながら見ていくのも便利です。

自分だけの宇宙を楽しもう

実際の星空とは少し違うのですが、天体観測ファンにおすすめのアプリとして「Walker – ポケットの中の銀河冒険」というものがあります。

こちらは自分だけの宇宙を作っていくというコンセプトのゲームで、万歩計機能を使って自分が歩いた距離に従って宇宙を進んでいくことができるようになっています。

沢山歩くことで新しい惑星や生物を発見することができ、データが増えていくことで新しい機能やイベントが追加されていきます。

自分だけの宇宙を探索していくということで夢が広がるので、星好きな人ならぜひ一度試してもらいたいです。